未分類 · 2016年2月3日

やくも爪を切る

漢方で治療中なので、やくもはトリミングにつれていけていない。
さいきん特に爪が伸びてるのが気になってて、あちこち引っかかるようになってきた。
お散歩も頑張ればいいんだけど・・・
ヘタレなやくもさんは、50mも行くと「もう帰ろう!」とぐいぐいひっぱる(・_・;

手足を持って爪切りしようとすると、すぐ逃げるので危なくてしょうがない。
仕方なく動画で犬の爪切りを研究し・・・
意を決してやくもの爪を切った!

やはり口が危ないので、しかたなく口輪をして → 
こんなやつです、アヒルちゃんにみえます(・_・;

たいていは抱っこしてパシパシと切ればいいみたいだけど
やくもは逃げまくるので、上に覆いかぶさるように乗って固定。

全部切れました~~~!!
IMAG0936
めっちゃがんばったんで、お互い力尽きた(笑)

余談ですが、やくもの足の裏は白と黒、爪も白と黒。
ちーたんは足の裏も爪も黒。
黒い爪は肉芽のとこが分からないのでコワイコワイ・・・。

トップ写真のやくも悲しげな顔はちょっとグレてたみたいです・・・。
さいわいすぐにご機嫌回復してパンをねだられ。