未分類 · 2012年7月26日

やくもの皮膚炎

ちーたんも、まろたんも、小さいときに出たのだが
やはり、もんもんにも皮膚炎が出てきた。

調べたところ、柴犬は皮膚炎が出やすいとか(?)

ともあれ、お医者さんに相談してみたところ
ダニでも、菌でも、カビでもなく
アレルギーだった。

幼い犬に出る一時的なやつなのか
アレルギーをもってるのかは
今のところ分からないので
フードを変えることと
炎症がすこしあるので、抗生物質をもらって
1週間様子を見ることになった。


  ↑
口の周りっと、目の下がかぶれている
抗生物質が効いてか、少し眠そうだ。

ちーたんは、すこしづつだけど
良くなってる気もする(*’-^*)b