未分類 · 2011年12月4日

迷子考察

東京に行ってたのだ。

まずは、朝寝過ごすところから始まった。
わたしは寝過ごして遅刻とかまず無い子だったはずなのに
目覚めたら、予約した特急の発車時刻だった。


とにかく起きて
特急と新幹線を取りなおし
駅で待ち合わせの友達に、1時間遅れを伝える

化粧もしないで、取りあえず駅へ
特急を待っててふと気づいた
30分発の特急なんて、無いやん!!1

ふと27分(?)くらいに特急がホームに滑り込んできて
コレ、乗らないと新幹線乗れないことに気づき
慌てて飛び乗り
車掌さんに、この駅からの発車の特急ではなく
到着駅からの特急を取ってしまったのだと伝えると
席の指定は出来ないが、そのまま乗って行ける事になった。

ああ、到着駅のほうからコチラに取られたんですか~と
優しく言ってくれた車掌さんが
仄かに笑ってるように見えたのは気のせいでしょうけど・・・。

そんな、頭の中がパニックな感じで無事に新幹線に乗ることが出来た。
やっと落ち着いてきた頭で
となりに人も座ってなかったので軽く化粧をした。

東京着。
ICエクスプレスで新幹線に乗ると、新幹線改札から出た瞬間に
在来線への切符か入場券が必要なのだ。

友達との待ち合わせは、丸の内中央改札
新幹線の改札は、何故か八重洲口
迷子発動・・・しそうになったが
そこはもう駅員さんに聞くことにした。
迷子になりたくないし・・・
東京駅をぐるっと回るハメになって
改札前につくのは遅れたけど!
これは、決して迷子ではない(笑)


次にホテル

そう・・迷子になってしまった(笑)
部屋に入って廊下に出ると何故だか
逆方向に歩いてしまう(・・`)
大きなホテルは
ラグジュアリーな気分にさせてくれるけど
出入り口がどこなのか・・・
とても難しいのです。

そして、池袋。
前回は、上野と渋谷で迷子になったが
今回は、池袋で・・・。
コンパスのような友人にくっついていると、まず覚えない(笑)
なので、池袋分かると思う~と思ってたら大間違いで
南口にある、当るという宝くじ売り場を目指したのだが
グーグルマップさんが連れて行ってくれたのは西武池袋前だった。

わたし・・・。
東京駅と、渋谷駅と、上野駅と、池袋駅も苦手になりました。
東京ではやっぱり暮らせないと思う(笑)

ただ、品川駅だけは、通路が碁盤目だったので
京都的な造りはとても迷子に優しいと思います。

次からは、起点、終点を品川にしようと心に誓うのでした。


寒いと覚悟していたけど、意外に暖かくなって
お天気も戻った、ホテルから見える神社が美しかった。