未分類 · 2011年4月16日

ボランティア

 

sinsai.info というボランティア活動に参加しています。

これは地図をキーとした情報集積サイトです。

こちらも参照(ボランティアの お仲間 ぺらねこさん) → ぺらねこ店長日記

 

 

ボランティアに参加するにあたって・・・

情報サイトなので、実にさまざまなデータが蓄積されている

読んでいて胸がつぶれそうな気持ちになることも・・・

なかでもいちばん多いのは、やはり例の件で

ぱぱいあだって「福島4兄弟」のことは、とても気になるし、怖くもある

政府を責めようが、学者を責めようが

それは不安の捌け口に過ぎないこと

たしかに政府はウソツキだけど、今までだってずっとウソツキだったじゃん

この件だけ取り立てて騒ぐのは遅いんじゃない?

だって、世の中に「100%」なんて無い

あえて「100%」があるとすれば 誰もがいつかは死ぬことぐらい

わたしは、知ろうともしないで人任せにしてた責任だってあると思うからね

そのツケが回ってきたんだと覚悟を決めた

それならせめて、最悪の事態じゃなく、ならなかった未来を想定したい

 

 

そして、今の自分に出来ることは 「普通に生活すること」(経済の為に)

気持ちの平穏を保つ、たぶん自分のための自己満足かもしれない「ボランティア」

東北のお酒も応援しています。

ハナサケニッポン