未分類 · 2008年8月16日

CMS選定メモ

サーバーを引っ越すことにしたことの始まり・・・

ぱぱいあねっとのOSはSolaris君だった。(Solarisが女性か男性かはこの際さておいて・・
その頃HPの管理に使ってたXOOPSの調子がことごとくわるいので
バージョンUPか別のCMS無いカナァと見ていたところ・・・。
Movable Typeの個人ライセンスがFreeなのを改めて知り(一時期Shareになってたような・・・?
「CMSとして使うMovable Typeガイドブック 」 (ホラーの季節 過去ブログ参照
コレ・・・↑魔がさしてか(笑)買っちゃったので・・・。
買ってからいつも気づく・・・見たかったのはホンの2ページほどだったことに・・・。
そして、それはwebで探せば落ちてい(ry
まぁでも、素敵なPhotoGalleryがあったのでそのまま使うことにしました。
PhotoGalleryには、ちー&まろを始め季節の機微などをUPしていきますのでヨロシクデス。

話をもどして・・・(笑)
・・・で、うちの「ぱぱいあねっと」にMT(Movable Typeの略)をインストールしたところ
imagemagicが入ってないとおっしゃる・・。
友達とも話してたのだが、Solarisはビミョーなところで困るのだ(・・`)
imagemagicのインストールもしないといけなかったのだが
そんな辛気くさい話よりCMSも最近はいろいろあるので、探してみた。
ここでCMSはブログと違うの?と疑問が・・・
 ※CMSはContent Management Systemの略でテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合的に管理し配信など必要な処理を行うシステムの総称。
なので、大雑把にいうと、つまりはいっしょだ(ぇ

  • XOOPS Cube
  • XOOPSはずっと使っていた。
    ThemeでHPの見た目のリニュも簡単にできるし、Theme配布サイトも豊富だったとおもう。
    コンテンツもBOX単位で配置できて、すごく便利・・・若干動作が重い感じはある。

  • MovableType
  • XOOPSの前に使っていたが、Freeで無くなった(?)時期にXOOPSに乗り換えた。
    現在は個人ライセンスはFreeなのでPhotoGalleryはMTベースで使用。

  • PukiWiki
  • 1度、使ってみたことがある。
    データ整理とかそういう使い方をするのならWikiだとおもう。

  • Serene Bach
  • 前身(?)であるSB1.x世代のがハッスルサーバーでは簡単に設定できる。
    動作はすごく軽いのでblogにはオススメかも?
    Themeもかわいいのがけっこうある。

  • WordPress
  • 今回、ぱぱいあねっとに使ったCMS。
    Themeがすごいたくさん、それがヨカッタかも(笑)

  • Nucleus
  • 忘れるくらい前にインストだけはしてみてたらしい・・・。
    次回使ってみようかなぁ・・。

    そんなこんなで、WPハジメマシタ(*ノノ